目次
Page 1
Page 2
Page 3
Page 4
ラクにやせられるとうたうダイエット法は数あれど、現実はそう甘くない。「とにかくダイエットに無理は禁物。続かないどころかリバウンドで前より太ったり、体調を崩したり。失敗するたびに自己肯定感も下がります。私自身がそうでした」
と話すのは、ご紹介する「コンビニ3品ダイエット」考案者の齋藤好美さんだ。
リバウンド人生を変えたコンビニ食
齋藤さんのダイエットはまさに黒歴史。高校生のころまで遡(さかのぼ)る。
「食べるのが大好きで太っていたのですが、不名誉なあだ名に一念発起。でも、知識がなくて“食べる量を半分にすれば?”という母の言葉をうのみにしたのです。夏休み期間で8kgやせましたが、生理は止まり、電車に乗れないほど体力が落ちました」(齋藤さん、以下同)
その後も30年間、15kgのダイエットとリバウンドを繰り返した齋藤さん。そして、急性胃腸炎で入院した際、血液検査で栄養失調と診断された。
「太っていても栄養が足りないことがあると初めて知りました。医師には“食べ方が下手ですね。栄養が不足すると太ります”と言われ、だからか……と腑(ふ)に落ちたんです」
その後、栄養を独学で学び、「糖質」「タンパク質」「食物繊維」を毎食とるというオリジナルのダイエットを考案。実践したところ半年で7kg減、体脂肪も8%落ち、リバウンドもない理想的なやせ方ができた。
「当時は自炊でしたが、このルールを守ればコンビニ食品やお惣菜、外食でも効果は同じ。手作りは大変ですが、コンビニで選ぶだけなら誰でもできます。忙しい主婦や料理をしない人でも、無理なくダイエットが可能に」