『めざまし8』が3月末で放送4年の節目に幕を閉じ、新たに『サン!シャイン』がスタート。カズレーザーと武田鉄矢、谷原章介がスペシャルキャスターを務める。『ワイドナショー』も3月末で11年の歴史に終止符を打つ。情報番組は長寿で帯番組が多く、もう見飽きた!という視聴者も多いはず。いいかげん終わってもいい情報番組の1位は、大不評の司会者のあの番組!
第6位は「みんな偉そう」な朝の情報番組
元タレント・中居正広氏の女性問題に端を発したフジテレビ騒動は、第三者委員会による調査中で終わりは見えていない。椿原慶子アナと永島優美アナが3月末で電撃退社、さらに入社3年目の岸本理沙アナの退社報道も出るなど揺れるフジテレビ。
また、『ワイドナショー』『めざまし8』といったフジテレビの情報番組が3月末で終了。『ワイドナショー』の後番組には、サンドウィッチマンがMC、狩野英孝が進行の『かのサンド』、『めざまし8』の後番組はカズレーザーと武田鉄矢、谷原章介がスペシャルキャスターの『サン!シャイン』がスタート。新しい風を吹かせようと模索しているようだ。
フジテレビに限らず、テレビ業界では代わり映えしない旧態依然の情報番組のオンパレード。SNSでは、
《朝から晩まで大谷翔平の話題ばかりで、もう飽き飽き》
《ほかに報じるべき重要な問題があるはず》
など、あきれ声も少なくない。
そこで今回、編集部では「もう終わってほしい情報番組」をテーマにアンケートを実施。30代~60代の男女500人から回答を得た。全国の視聴者から集まった、厳しい声の数々を紹介したい。

第6位は、同数で2番組がランクイン。まずは『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)。『モーニングショー』自体は'64年に放送開始した長寿番組で、歴代司会者の中でも故・木島則夫氏、武見敬三氏はのちに政治家へと転身。
司会者が代わるタイミングで何度か番組名を変えながらも、'15年に『モーニングショー』の名が約22年ぶりの復活。羽鳥が11代目の総合司会に抜擢された。
「羽鳥だけでなく、コメンテーター陣もみんな偉そう」(福井県・35歳・女性)
「玉川徹氏による誤報が多い印象」(東京都・64歳・男性)
など、アンケートでは出演者への苦言が相次いだ。
「10年間MCを務めた羽鳥さんを筆頭に、玉川さん、石原良純さん、長嶋一茂さんと、相も変わらずの顔ぶれ。スタジオでの慣れ合いの雰囲気も見苦しく、マンネリ化は否めません」(テレビ誌記者)