味がわからない……もしかして新型コロナウイルス? 味覚がおかしい病気の症状はほかにもあるのです! 病気のサインはさまざま。年齢のせいかもと勘違いして手遅れになることも……。大病を見逃さないためにも知っておきたい“アラート”を30連発でご紹介!
乳がんや卵巣がんは遺伝性が高い
病気は早期発見が大切といわれるが、健康診断や人間ドックを受ける以外に何をすればいい?
「最近は新型コロナウイルスばかりが話題ですが、40代以上はほかにも気をつけたい病気がたくさんあります。自分で毎日できるチェック方法がありますので、病気のサインを見逃さず早期発見につなげていきましょう」
と、医学博士の植田美津恵先生。
日本人の三大疾病といわれる、がん、心筋梗塞(こうそく)、脳卒中、そして女性特有の病気には意外なサインがある。健康診断や人間ドックだけに頼らずに、自分で病気のサインに気づくことによって早期発見にもつながる。
「特に母親や祖母など、女性の肉親がかかった病気のチェックは欠かさないようにしましょう」(植田先生、以下同)
「急に病気にかかったように思えても、実は身体の中ではずっと前からジワジワと進行していることがほとんどです。健康診断でひっかかるのはかなり進行してからということも少なくありません。どの時点で気づくかが重要です」
そのためには日ごろから自分の身体の状態を知ることが大切。夜ではなく、朝にチェックすることがオススメ。
「すっきり起きられたか、夜中に息苦しかったり、トイレに立ったりして頻繁に目が覚めていないか、寝汗をかいていないか。さらには、気分のよしあし、肌、顔、目、舌、尿、便のそれぞれの色や形、手足のむくみなどをチェックしてみてください。いつもと違うところはないか比較することで病気のサインに気づくことができます」
メイクや着替えのときもチェックができる。
「化粧をしているときには顏や頭髪、着替えるときには身体の皮膚の状態がチェックできます。それぞれ10秒もかからないと思いますよ。友人に、化粧のときに鼻の頭にちょっとしたできものを見つけたので、気になって病院へ行ったら、皮膚がんといわれた人がいます」
それでは、自分でチェックできるサインを教えてもらいましょう!
病気のサイン:眉が薄くなった 1.『橋本病』
「メイクをするとき眉毛の量をチェックしてみてください。全体的に薄くなった、上のほうが生えてこなくなった、最近剃(そ)らなくてもよくなったなどは橋本病のサインかもしれません」
甲状腺機能が低下し、甲状腺ホルモンが不足する橋本病。甲状腺ホルモンは、身体の多くの組織を調節する大切な働きをしているため全身に症状が出る。
「自己免疫疾患のひとつで、男性に比べて圧倒的に女性に多い病気です。代謝が低下するため、活力や気力がなくなるのが特徴で、生命力が枯渇したような状態になります」
眉だけでなく頭髪も薄くなることもあるという。
「ほかには、だるい、眠い、夜眠れない、疲れやすいといった症状もみられます。眉が薄くなってこれらの症状があれば、橋本病を疑ってもいいかもしれません」