薄着、水着の季節。気になるのは、ぷよぷよ二の腕にぽっこりおなか、むっちり背中だ。そんな悩みをたった1週間で解決する最強メソッドをご紹介。たとえやせてなくても細く見える運動法を「スポーツ&サイエンス」代表の坂詰真二さんに聞いた。
「運動といっても、筋トレのようなつらいものではありません。ストレッチするだけで見た目が細くなったように見えるダイエット法なんです」
と言うのは、ダイエットとエクササイズ指導の専門家、坂詰真二さんだ。
坂詰さんに今回教えてもらったのは、悪い姿勢を修正して身体を細く見せるストレッチ。
「ストレッチというのは縮んで硬くなった筋肉を伸ばして柔軟性を取り戻すのが目的。筋トレしても筋肉はすぐにはつきませんが、ストレッチは即効性があり、筋肉を柔らかくすることはすぐにできるので、1週間、毎日続ければ必ず効果がありますよ」(坂詰さん)
さあ、1週間、チャレンジを!
「美姿勢ストレッチ」で即効やせ見え!
悩ましき体形の崩れを今すぐ改善したい! そんなわがままに応えたストレッチ3種類をご紹介。毎日1回だけでも7日後に変身できる!
姿勢を正してメリハリボディに!
「体形が崩れてしまう原因の半分は、筋肉量が減って体脂肪が増えることにありますが、もう半分は姿勢の悪さが原因。筋肉量を増やすのは短期間では無理ですが、ストレッチで姿勢を正し、細く見せることなら可能です」(坂詰さん、以下同)
人の身体は放っておくとラクをしたがるもの。歩行時につま先やひざが外に向きがちなのは、そのほうが筋肉をあまり使わずラクに歩けるから。それを放置すればO脚になる。椅子に座るときも同様だという。
「座ってスマホをのぞいているときに自分のおなかを見てみてください。おなかが縮み、背中が丸くなっているはずです。椅子にもたれるように座れば、骨盤が後ろに傾きすぎます。こうした悪い姿勢を放っておけば、体形は崩れていきます」
それを防ぐには、骨や関節を本来あるべき正しい位置に修正するストレッチが有効だと坂詰さんは言う。
「今回紹介するストレッチを7日間続け、正しい姿勢を取り戻せれば、O脚が改善して脚がきれいに見え、骨盤を立てながら胸を引き上げることで猫背が解消して、ヒップとバストの位置が上がり、ウエストにくびれが生まれて、メリハリのあるボディラインになります」
ミドル女性の身体にうれしいことずくめのストレッチは3種類。順番どおり行ってこそ最大の効果が得られる、と坂詰さんは言う。
「まず、土台となる足元から膝、次にお尻、そして背中へというように、下から上に修正をかけることで正しい姿勢が取り戻せます」
坂詰さんの指導の下、このストレッチを続けた30代の女性は、「やったその日から重い首や肩がスッキリ。気持ちよく続けて7日後にはウエスト4cm、お尻のトップは1cm、バストトップは3cmアップした」とのこと。
「大事なことは毎日やることです。ストレッチは即効性があるのですが、元に戻るのも早い。1日1回、気持ちいいと思える範囲でまずは7日間、続けてください」