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アサヒビールが今後発売する缶チューハイの新商品のアルコール度数を8%未満に抑える方針であることが1月26日、報じられた。現在、同社が販売する8%以上の缶チューハイ、いわゆる“ストロング系”高アルコール缶チューハイはセブン―イレブンとのコラボ商品『クリアクーラーストロング レモン&ライムサワー』(度数9%)の1商品のみとなった。
「健全で持続可能な飲酒文化を目指していることから、高アルコールチューハイの販売を控えることにした」
との理由を挙げたアサヒビールは「責任ある飲酒」をスローガンに“適正飲酒”を推進している。適量を適切なシチュエーションで飲むべし、といった意味合いだろうか。
「そもそも身体によくない」
コロナ禍からの健康志向で“あえて飲まない”ソバーキュリアスというスタイルは若い世代に浸透している。「周りが酔っぱらう姿を見てみっともないと感じた」(20代)、「二日酔いなどで仕事に支障が出るのはタイパが悪い」(30代)などの声は、お酒好き読者には耳の痛い話だろう。2019年の厚生労働省の調査では、週3日以上の飲酒習慣があると答えた20代は7・8%と、10人に1人もいない。
アサヒビールのストロング系販売縮小は“若い人のアルコール離れ”の影響もあるだろうが……。
「ストロング系はそもそも身体によくないです」
と語るのは『酒好き肝臓専門医が教えるカラダにいい飲み方』などの著書を持つ栗原クリニック・栗原毅先生。