目次
Page 1
ー 内臓脂肪を減らして痩せる身体をつくる!
Page 2
ー 無理なく続けばダイエットは成功する
Page 3
ー ラクに続けられる痩せる食事術3原則
Page 5
ー オイルで効率的に食べて痩せる生活を!

 

「診察時、患者さんに『健康のために痩せましょう』と言いながら、私自身も仕事や家事、子育ての忙しさにかまけ、なかなかダイエットを続けられませんでした」

内臓脂肪を減らして痩せる身体をつくる!

 そう話すのは医師の齋藤真理子先生(46)。約1年前、現在より6kg太っていたときは院長としての業務が忙しく、朝と昼はほとんど食事をとらなかった。

「5分程度の休憩時間ができると、近くにあるまんじゅうやクッキーといったお菓子をよくつまんで空腹をしのいでいたんです。結果、血糖値が急上昇したり、だんだん『脂肪肝』になっているな、という意識がありました」(齋藤先生、以下同)

 脂肪肝とは中性脂肪が肝臓にたまった状態のことで内臓脂肪の一種。放置しておくと肝硬変や生活習慣病になるおそれがある。実は脂肪肝は近年、お酒を飲まない人や若い女性にも急増している。その多くは食べすぎや、甘いもののとりすぎが原因だ。

 また、脂肪が増えれば内臓の働きも悪くなり、基礎代謝も低下する。齋藤先生もだんだん代謝が落ち、量は食べていないのに体重は増えていた。

そのころは糖質オフに考えが縛られていたせいで、日中食べない分、夜にお肉を大量に食べていたんです。

 でも、脳は疲れているけれど運動量は少ないので、結果的にカロリーオーバー状態で(笑)。私は食べるのが好きでステーキなら200gはペロリと食べられちゃうんですよ」

「このままではダメだ」と、一念発起し、内臓脂肪を減らすといった研究報告を目にしていた、天然成分の中鎖脂肪酸で作られる「MCTオイル」を買ったことから齋藤先生の“ラクちんダイエット”生活は始まった。

内臓脂肪を減らしてマイナス6kg!
内臓脂肪を減らしてマイナス6kg!

MCTオイルとは?
 ココナツやパームフルーツなどヤシ科の植物に含まれている中鎖脂肪酸のみで作られたオイル。MCTは中鎖脂肪酸のことを指す。消化・吸収が早く、体脂肪として蓄えられにくい。