目次
Page 1
ー 借金を繰り返すようになる
Page 2
ー 脳の機能が変化してしまう

 ロサンゼルス・ドジャースが発表した大谷翔平選手の通訳である水原一平氏の解雇。アメリカの複数のメディアが水原氏は違法賭博に関与していたと報じていて、本人も20日夜の試合後にチームメイトに対して、自分がギャンブル依存症であると告白したうえで、「すべて自分のせいだ」などと説明したという。

 ギャンブル依存症とはいったいどういう病気なのか。精神科の医師に話を聞いた。

借金を繰り返すようになる

大谷夫妻と記念写真に収まっていた水原氏と美人妻(大谷翔平公式インスタグラム・ストーリーズより)
大谷夫妻と記念写真に収まっていた水原氏と美人妻(大谷翔平公式インスタグラム・ストーリーズより)

ギャンブル依存症というのは、簡単にいうと、ギャンブルをやめたくてもやめられなくなり、借金などの経済的な問題や、仕事や学業を休むといった社会的な問題が起こる精神疾患のひとつです」(北九州市の南ヶ丘病院 別府拓紀先生、以下同)

 水原氏は、アメリカのスポーツ専門チャンネルのESPNの取材に対して、サッカーの国際試合やNBA(バスケットボール)、NFL(アメリカンフットボール)などといったスポーツ賭博をしたと説明している。

「依存の対象となるギャンブルは、パチンコやスロット、競馬や競輪のほか、スポーツ賭博も当然、あてはまります」

 たんにギャンブルが好きな人と、ギャンブル依存症の人には明確な違いがあるという。ギャンブルが好きなだけの人は、ギャンブルがしたくても我慢でき、仕事や家庭生活も続けられる一方で、ギャンブル依存症になると、賭けはじめると止まらなくなる、ギャンブルが生活の中心になる、借金を繰り返すようになる、といった特徴がある。

ギャンブルをしていることを家族や周囲の人に隠したり嘘をついたりするのも、ギャンブル依存症の典型的な症状です」