目次
Page 1
ー SNSによってニセ医学が流行!
Page 2
ー 頭蓋骨は動かない! 小顔矯正のウソ ー だまされると命を落とすニセ医学
Page 3
ー ニセ医学を見抜く3つのワード

 

「いまや健康やダイエットの情報を得るのはテレビや雑誌ではなく、YouTubeをはじめとしたSNSメディア、という人も増えています。

 影響力の大きいユーチューバーやインスタグラマーが発信している情報が増えるなか、気をつけなければいけないのは内容の“質”です」

SNSによってニセ医学が流行!

 そう話すのは、泌尿器科医で五本木クリニック院長の桑満おさむ医師だ。

「コロナ禍もあり、健康意識が高まってきているのはいいことなのですが、科学的根拠の薄い情報も“ネタ”として拡散されています。バズるなら盛ったっていい、誤解を与えたっていいといった軽いノリで発信された情報を真に受けて実践するのは危険」(桑満先生、以下同)

 少し前には芸能人が、病院で行われる高額な「血液クレンジング」を拡散。最近ではユーチューバーのヒカキンが投稿したさまざまな施術を体験する動画が、ニセ医学を紹介しているのではないかと物議を醸した。

「ストレッチや整体などのYouTube動画の中でも、特にヤバイなと思うのが“ボキボキ”系。背骨や腰、首などを回転させてボキッと音を鳴らす、いわゆる『ボキボキ整体』は非常に危険です。

 そもそも音を鳴らすことに意味はありません。特に頸髄(けいずい)や脊髄(せきずい)という重要な神経が通っている首や背中なんてもってのほか。これらの神経が損傷すると麻痺やしびれ、感覚障害など、重大な障害が生じる可能性があります」

ヒカキンが首のボキボキ整体を受けている様子。YouTube「HikakinTV」より
ヒカキンが首のボキボキ整体を受けている様子。YouTube「HikakinTV」より

 ボキッという音がするとズレていた骨が正しい位置に戻ったと期待してしまうが、まったくそんなことはない。

「あの音は関節の中の空気が弾ける音です。骨が正しい位置に移動したわけでも、関節の可動域が広がったわけでもありません。むしろ、ボキッと音がするほどの強い衝撃を与えている証拠でしかないんです」

 首の動脈が傷ついて血栓ができ、脳卒中のリスクを高める可能性もあるという。

「直近1週間以内に首のボキボキ整体をした人は、していない人に比べて脳卒中を引き起こす可能性が5倍になるという研究結果が出ています」