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ー 《すべての方々の体温をあげていきたい》見事な声明文
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ー 今年の母の日ギフトは……?  噂の広報に尋ねた

 

炎上騒動を受けてのコメントを読みましたが、スープストックトーキョーの対応は完璧だったと思います」とは大手広告代理店勤務のコミュニケーションディレクターの談。自身も1歳の娘を絶賛育児中の母である。

「スープストックトーキョー」は、女性のおひとりさま客で混み合う人気スープ専門チェーン店だ。そのスープストックトーキョーが4月18日、生後9~11か月(目安)の赤ちゃん向けに離乳食を無料で提供すると発表。ネット上では「一部の客が優遇されるのはおかしい」「子連れで混むならもう行かない」と物議を醸したのだ。

「今回の炎上は、わかりやすく言ってしまえば、子ども施策にとことんネガティブな“アンチファミリー”の独身層が、“また子連れ優位施策かよ”とふてくされただけ。本質的にスープストックが問題視されたというよりは、その“独女vs子連れ”の対立構造の格好のネタになったんだろうなと思います」(同・コミュニケーションディレクター)

《すべての方々の体温をあげていきたい》見事な声明文

赤ちゃん向けに離乳食を無料で提供すると発表した「スープストックトーキョー」(公式HPより)
赤ちゃん向けに離乳食を無料で提供すると発表した「スープストックトーキョー」(公式HPより)

 この炎上を受けて、1週間後の同月26日に公式HPに掲載された企業の声明文が見事だと話題に。

《私たちは、お客様を年齢や性別、お子さま連れかどうかで区別をし、ある特定のお客様だけを優遇するような考えはありません。私たちは、私たちのスープやサービスに価値を見出していただけるすべての方々の体温をあげていきたいと心から願っています。皆さまからのご意見を受け止めつつ、これからも変わらずひとりひとりのお客様を大切にしていきます。世の中の環境の変化が激しい中、社会が抱える課題もさまざまです。それらを私たちがすべて解決できるとは思っていません。でも、小さくてもできることもあるとまじめに思っています(一部抜粋・原文ママ)》

 安易で定型的な謝罪表現は一切使わず、企業理念と具体的な過去の取り組みを改めて伝え、特定の立場のユーザーを切り捨てることもしなかったのだ。